
-------- | --:--


最近入手した撮影機材 Recent acquisition

2010-09-17 | 21:42

最近手に入れた撮影関連機材をご紹介。中国の三脚メーカー・ベンロ社製の大型ボールヘッドJ-3。実はこれ、アルカスイス社製のZ-1という雲台の100%コピー。ダイヤルの位置や目盛のフォントまで全く同じという代物です。で、見かけだけかと思うとそうでは無く、性能も全く同じな上に値段がアルカの半分以下なのです。中国の節操の無いコピー商品は多々あるけれど、ここまで来るとどっちがオリジナルか分かりません・・・このままだとアルカは潰れるんじゃないでしょうかね~・・・ま、アルカの値段設定がもともと高過ぎって事もあると思うんですが・・・何しろZ-1はヨドバシで買っても6万円もする。それに引き換えベンロのJ-3は3万円程度、e-bayで中国から直接買えば何とUS$185、超円高の現在では1万6千円(しかも送料込み)で手に入ってしまうんです。ユーザーとしては、性能が良くて値段が安ければ文句は無いのですが、知的財産権をここまで無視する中国のやり方っていかがなモンですかね~・・・

BenroJ-3.jpg

I recently bought a Benro J-3 Ball Head on e-bay for US$185. This product happens to be an exact copy of the Arcaswiss Z-1 down to the font of the markings. It works exactly the way a Z-1 does too and for less than half the price. It is an absolutely blatant infringement of patent and intellectual property, but so long as it functions properly and it is cheap, I guess people will buy it, especially since the Arcaswiss products are so over-priced...

Comment

Post a comment

Secret

